こんな課題は
ございませんか?

介護事業所の課題

02介護事業所の課題通所介護

担当している要介護者様等の最近のご様子について気にかかることが…。ケアマネジャー、ご家族様に相談したいんだけど…。

早く、正確な内容を伝えたい。でも、先方が不在だったり、留守電だったり…FAXを送っても伝わったかどうかが心配…。

「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」に動画や写真を添付することで、文字や言葉で表現しにくい状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 在宅ケアに必要な介護、生活情報を、ケアマネジャー、ご家族など関係者がタイムリーに共有できます。写真、動画を活用できるので正確な情報を共有できます。
  • クラウドで共有しているため、パソコン、タブレット端末、スマホでインターネットから、いつでも、どこからでも確認できます。
  • 投稿内容を確認した人は「見たよ!」ボタンを押して確認したことを投稿者に伝えることができます。確認してほしい人を指定することもできます。
02介護事業所の課題通所介護

ケアマネジャーやヘルパー、ご家族様など関係者間での電話、FAXの量が膨大です。

先方が不在だったり、折り返しのお電話を取れなかったり。ケアマネジャーに月に一回決まった書類を大量にFAXするのは時間もコストもかかります…。

「みなとわ」をつかったら…
書類種別ごとに登録・閲覧ができる職種を自動設定
  • 例えば、「書類」機能のご利用で、ケアマネジャーに提出するサービス提供実績だけでなく、ケアチーム間でやり取りされている要介護者様等に関する書類(ケアプラン等)をデータで一括共有されるので、書類のペーパーレス化、ファイリングの抜け漏れ防止、手間の削減を進めることができます。紙、インク、通信等のコストを削減でき、FAXの誤送信の心配もなくせます。
  • また、「掲示板」機能のご利用で、相手の都合に応じ返事をくれればいい内容のやり取りや、電話による行き違いや漏れも無くなることから、連絡にかかる時間を大幅に削減することができます。
02介護事業所の課題通所介護

送迎、食事、レクリエーション、入浴…サービスを提供しながらの実績記録、連絡帳を作成するのは大変です。

たくさんの書類を手書きするのは時間がかかります…。要介護者様等のお怪我のご様子、その後の状況も文字にすると大変です。

「みなとわ」をつかったら…
「記録をつける」に現場からスマホやタブレット端末で簡単に入力できます。動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 「記録をつける」機能のご利用で、スタッフはサービス提供記録をパソコン・タブレット端末・スマホでワンタッチで作成できます。写真や動画も添付できます。
  • 「バイタル」機能のご利用で、サービス提供記録とバイタル情報をそれぞれ別々に管理していたり、手書きで管理している情報を、データ化、集約化することができるとともに、バイタルはデータ登録することでグラフ化できます。

要介護者様等のご様子を、もっと簡単にケアマネジャーと共有できればいいのに…。

ケアマネジャーに頻繁に電話することもできない。電話では上手く伝えられないことも多い…。

「みなとわ」をつかったら…
現場からスマホやタブレット端末で簡単に入力できます。
動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 「記録をつける」機能のご利用で、タイムリーにサービス提供記録が関係者に共有されるため、チームケアの質をあげることができるとともに、ケアマネジャーとの関係強化も期待できます。
  • 機能訓練の状況等を動画等により共有することで、インフルエンザや新型コロナウイルス等感染症の流行で現場視察がむずかしいケアマネジャーへの報告ができます。

急な入院等で病院への付き添いが必要に…。

病院から既往歴、服薬情報等について質問を受けたら、スタッフは慌ててしまうだろうな…。

「みなとわ」をつかったら…
「ご本人詳細」に急な入院時に必要となる主治医、既往歴情報など、日頃からデータを集約。病院とのコミュニケーションがスムーズになります。
  • 要介護者様等の急な入院の付き添いが必要となった場合、スタッフが知りえる情報に加え、ケアチームで共有している情報を提示することができます。

手近なSNSを使って要介護者様の情報連携をするのはセキュリティ面が心配。

いつも使っているSNSのセキュリティ対策について、よく理解していません。個人で簡単に開始できるのも心配です。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のご利用で、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセス防止や情報の改ざんを防止できます。
  • 書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。
  • 「阪急阪神みなとわ」では、介護事業者、医療機関がアカウント管理をするため、職員がタブレット端末等を紛失した時や職員が退職する時にはすぐにアカウントを削除でき安心です。

みんなが使ってくれないと役に立たないのでは?

連携したい介護事業所・医療機関はあるけれど、情報連携を開始するまでの作業負担が気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のカスタマーセンターに連携したい介護事業所・医療機関をお伝えください。「阪急阪神みなとわ」導入の働きかけを行うなど、多職種情報連携をサポートします。

ICTを導入したいけれど、初期導入費用が心配。

スタッフ数も多く月額料金も気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 阪急阪神「みなとわ」は初期導入費用不要です。月額料金も定額です。