こんな課題は
ございませんか?

介護事業所の課題

02介護事業所の課題訪問看護

在宅ケアに必要な介護、生活情報を、医師やケアマネジャー、ご家族様など関係者に共有するのが大変。

医師やケアマネジャー、ご家族様などの関係者へなるべく早く、正確に伝えたい。

「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」に動画や写真を添付することで、文字や言葉で表現しにくい状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 在宅ケアに必要な介護、生活情報を、医師やケアマネジャー、ご家族様など関係者がタイムリーに共有できます。写真、動画を活用できるのでリアルに共有できます。
  • クラウドで共有しているため、パソコン、タブレット端末、スマホでインターネットから、いつでも、どこからでも確認できます。
  • 投稿内容を確認した人は「見たよ!」ボタンを押して確認したことを投稿者に伝えることができます。確認してほしい人を指定することもできます。
02介護事業所の課題訪問看護

医師やケアマネジャー、ご家族様など関係者間での電話、FAXの量が膨大です。

先方が不在だったり、折り返しのお電話を取れなかったり。医師、ケアマネジャーと月に一回決まった書類を大量にFAXするのは時間もコストもかかります…。

「みなとわ」をつかったら…
書類種別ごとに登録・閲覧ができる職種を自動設定。
  • 例えば、「書類」機能のご利用で、ケアチーム間でやり取りされている要介護者様等に関する書類(ケアプラン、訪問看護指示書等)をデータで一括共有できるので、書類のペーパーレス化、ファイリングの抜け漏れ防止、手間の削減を進めることができます。紙、インク、通信等のコストを削減でき、FAXの誤送信の心配もなくせます。
  • また、「掲示板」機能のご利用で、相手の都合に応じ返事をくれればいい内容のやり取りや、電話による行き違いや漏れも無くなることから、連絡にかかる時間を大幅に削減することができます。
02介護事業所の課題訪問看護

訪問した要介護者様等のお身体のご様子で気にかかることが…。医師に相談したいんだけど…。

今は診療時間中、電話をかけても出てもらえないかな…。

「みなとわ」をつかったら…
急を要しないけれど伝えておきたい用件は「掲示板」で共有。電話をかけて医師の診療を中断させることもありません。
  • 忙しい主治医に対して、緊急な報告、連絡、相談は対面・電話で、それ以外は「掲示板」機能で、と使い分けをすることができます。
  • 「掲示板」に更新があったり自分宛の投稿があった場合、メールでの通知があるため見逃さず確認することができます。(メールを受け取らないよう個人設定することもできます)
  • 主治医への報告、連絡、相談内容を「掲示板」に投稿することで、ケアマネジャーにも一括して情報連携できます。

同じ訪問看護ステーションの他の看護師が急にお休み。代わりに訪問することに…。

事務所に戻ってファイルを確認する時間がない。要介護対象者様等に関する情報をいろいろと知りたいんだけど…。

「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」に動画や写真を添付することで、文字や言葉で表現しにくい状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 要介護者様の情報をパソコン、タブレット端末、スマホで、いつでも、どこからでも確認できます。
  • 要介護者様の情報もお手元のタブレット端末等で確認することができ、急に担当になったときにスムーズに対応できます。

デイサービスを利用されている要介護者様。そこではどんな様子で過ごしているのかしら。

デイサービスの機能訓練。頑張り過ぎてないか気になります…。

「みなとわ」をつかったら…
現場からスマホやタブレットで簡単に入力できます。
動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 「掲示板」機能のご利用で、他の多職種が連携した要介護者様等のご様子を確認できます。

手近なSNSを使って要介護者様の情報連携をするのはセキュリティ面が心配。

いつも使っているSNSのセキュリティ対策について、よく理解していません。個人で簡単に開始できるのも心配です。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のご利用で、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセス防止や情報の改ざんを防止できます。
  • 書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。
  • 「阪急阪神みなとわ」では、介護事業者、医療機関がアカウント管理をするため、職員がタブレット端末等を紛失した時や職員が退職する時にはすぐにアカウントを削除でき安心です。

みんなが使ってくれないと役に立たないのでは?

連携したい介護事業所・医療機関はあるけれど、情報連携を開始するまでの作業負担が気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のカスタマーセンターに連携したい介護事業所・医療機関をお伝えください。「阪急阪神みなとわ」導入の働きかけを行うなど、多職種情報連携をサポートします。

ICTを導入したいけれど、初期導入費用が心配。

スタッフ数も多く月額料金も気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」は初期導入費用不要です。月額料金も定額です。