よくある質問

要介護者様等やご家族への説明や情報共有に対する本人同意取得は、誰がどのような形で行うのですか?

介護事業所、医療機関等の各利用機関様において、要介護者様等ご本人の同意を得ていただきます。その上で、ケアマネジャーや医師から介護事業者・医療機関にお声掛けをいただくなどで、要介護者様等の多職種連携を形成していただければと考えております。また、必要に応じて阪急阪神みなとわのスタッフが多職種連携をお手伝いいたします。

要介護者様等に関わる介護事業所・医療機関のうち、一部が参加しなかった場合でも、このサービスは成り立ちますか?

はい、一部の方が参加しなくても十分ご活用いただけます。もちろん全員が参加されるとよりスムーズに連携できます。

ICTを使った情報共有は、見落としが心配です

投稿があった場合メールでの通知があるため見落とさず確認することができます。投稿内容を確認した人は「見たよ!」ボタンを押して確認したことを投稿者に伝えることができます。投稿者は、特に情報を確認して欲しい相手を指定することもできます。

メンバー全員が閲覧する必要のない情報は、開示の範囲に制限をかけることはできるのでしょうか?

はい、内容により開示の範囲は制限されています。また、「掲示板」機能の書き込みは全員が閲覧できますが、「メッセージ」機能を使えば個別でのコミュニケーションも可能です。
また「書類」機能では、種別ごとに登録、閲覧可能な職種を自動設定。大量にやり取りする書類を、事業所ごと、種別ごとに共有できるので、ペーパーレス化、ファイリングを促進できます。

要介護者様の個人情報を連携するのはセキュリティ面で心配です

「阪急阪神みなとわ」は、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセスや情報の改ざんを防止。外部からの攻撃や、なりすまし等による侵入をきっちり防御します。また、書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。

外出先でタブレット端末を紛失した場合はどうしたらいいですか?退職した職員が使い続けるといった心配はありませんか?

介護事業所、医療機関が管理者となりアカウント管理をするため、職員がタブレット端末等を紛失した場合でもすぐにアカウントを削除できます。また、介護事業所、医療機関がアカウントを管理するので、退職した職員が使い続けることはできません。

導入には、初期費用が必要ですか?

初期費用は頂いておりません。月額料金も定額です。

専用端末の購入が必要ですか?

インターネットがご利用になれるパソコン、タブレット端末、スマホでしたら、いつでも、どこからでもご利用いただけます。

推奨環境を教えて下さい

推奨環境は次のとおりです。
【Windows】Windows10 + Google Chrome最新版
【Android】Android8.0以降のスマートフォン、タブレット+標準ブラウザ
(最新版)
【iPhone/iPad】iOS12.0以降のスマートフォン、タブレット+Safari
(最新版)
【注意事項】 ・対応OSバージョンであっても、サービスをご利用になれない場合があります。

阪急阪神みなとわ導入のため、タブレット端末の購入を検討しています。販売業者を紹介してもらえませんか?

販売業者の紹介はしていません。なお、お手持ちのスマートフォン、パソコンでもご参加いただけますので、ご検討ください。

組織に端末が1台しかありません。すべての職員が共同で、1台のパソコンで利用することはできますか?

すべての職員の方々に、個別のアカウントを作成できますので、パソコンが1台でもご利用いただけます。

操作マニュアルはありますか?

ご登録者様用に操作マニュアルをご準備しています。

操作方法等が分からない場合はどうしたらいいですか?

操作方法など、ご不明な点については、カスタマーセンターにお電話でお問い合わせください。(下記をご参照ください)
また、「阪急阪神みなとわ」から、いつでも、操作マニュアルをダウンロードできます。

介護施設のため、最初に登録する要介護者様等の情報が多く登録が大変です。サポートを受けることができますか?

はい、要介護者様等の情報だけでなく、ユーザーやメンバー等の情報についても、カスタマーセンターが登録をサポートします。

ICTが苦手な職員でも使えるのでしょうか?

はい、「阪急阪神みなとわ」は人間中心デザインのUXアプローチにより新たに開発したサービスです。どなたでも簡単にご利用いただけるよう工夫をかさねていますので、ICTが苦手な方もご安心ください。

動画を添付し報告、連絡することができるのは便利だと思いますが、動画は何分程度のものを投稿することができるのですか?

動画にもよりますが、1~3分程度です。平素のケアの状況や機能訓練、イベント参加のご様子等、情報連携に幅広くご活用ください。

このサービスはどの地域で提供されるのですか?

基本は阪急阪神沿線でのご提供となりますが、沿線外でも対応可能な場合がありますので、お問い合わせください。

< 特にご注意いただきたい事項 >

  • ・阪急阪神みなとわは要介護者様等の介護、日常生活に関する情報を共有するサービスであり、診療情報や緊急を要する情報を共有するサービスではありません。

  • ・個人情報はいきいきライフ阪急阪神、阪急阪神ホールディングス、日立製作所の基準に沿って厳格に取り扱います。

阪急阪神みなとわカスタマーセンター

カスタマーセンターがあるので、安心。
操作方法など、ご不明な点をお電話でお問い合わせいただけます。

0570-08-3710
火~土 10:00~13:00、14:00~18:00 (日月祝休)
メールでのお問い合わせ