こんな課題は
ございませんか?

家族の課題

04家族の課題

関係者間で情報が共有できておらず、介護事業者、医療機関から同じ質問を何度も受けて大変・・・。

介護事業者、医療機関などの多くの関係者へなるべく早く、正確に伝えたい。

「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」にケアチームに伝えたいことや心配なことを一括して伝えることができます。
「見たよ」ボタンを押して、確認したことを投稿者に伝えることができます。
  • 在宅ケアに必要な介護、生活情報を、介護事業者、医療機関など関係者とご家族様がタイムリーに共有できるため、同じ質問を何度も受けることが少なくなります。
  • クラウドで共有しているため、パソコン、タブレット端末、スマホでインターネットから、いつでも、どこからでも確認できます。
  • 投稿内容を確認したときは「見たよ!」ボタンを押して、ご家族として確認していることを介護事業者、医療機関に伝えることができます。
04家族の課題

介護事業者、医療機関などの関係者からの連絡がすごく大変。電話がかかってきたり、手紙やFAXがおくられてきたり。電話して、先方が不在のときはかけなおし…。

介護事業者、医療機関などの関係者からの連絡手段はもっぱら電話。でもお互いなかなか電話が繋がらなくて折り返し電話が行ったり来たり。

「みなとわ」をつかったら…
  • 例えば、「掲示板」機能のご利用で、自分の都合に応じ返事ができるので、折り返し電話、行き違いがなくなりコミュニケーションにかかる時間を短縮できます。
  • また、「書類」機能のご利用で、介護事業者、医療機関からの要介護者様(ご本人)に関する書類をデータで共有してもらえるので、必要な時に必要な書類を確認でき安心です。
04家族の課題

遠くにいる要介護者(本人)の日々の体調や生活の様子が分かりません。

何か起こったときだけでなく、日頃の元気なときにも要介護者(本人)の様子も知りたい…。

「みなとわ」をつかったら…
現場からスマホやタブレットで簡単に入力できます。
動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 例えば、「掲示板」機能のご利用で、遠隔地にいても、要介護者様(ご本人)の日々の体調や生活の様子を知ることができ安心です。
  • 写真、動画を活用できるので、要介護者様(ご本人)のご様子も、介護事業者、医療機関からリアルに共有してもらうことができます。
  • また、「サービス提供記録」を見ることができるので、在宅ケアの様子も把握できます。

遠くに住んでいる要介護者(本人)の在宅ケアの様子が分かりません。

実際は、どんな人たちに、どんなケアをしてもらっているのかな…。

「みなとわ」をつかったら…
現場からスマホやタブレットで簡単に入力できます。
動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 例えば、「掲示板」機能のご利用で、遠隔地にいても、要介護者様(ご本人)の日々の体調や生活の様子を知ることができ安心です。
  • 写真、動画を活用できるので、要介護者様(ご本人)のご様子も、介護事業者、医療機関からリアルに共有してもらうことができます。
  • また、ヘルパーやデイサービスのサービス提供記録を見ることができます。

要介護者(本人)と同居してるけど、いつもお忙しそうな介護事業者、医療機関など関係者とのコミュニケーションは必要事項のやり取りで終わります。

いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちも伝えたい…。

「みなとわ」をつかったら…
  • 例えば、「掲示板」機能をケアチームとのコミュニケーションツールとして活用。要介護者様(ご本人)、ご家族様は緊急ではないものの大切な確認や、感謝の気持ち等を伝えることができます。
  • また、ケアマネジャーだけに伝えたいことや、医師・看護師だけに伝えたいことなど、内容によって「メッセージ」機能のご利用で個別に伝えることができます。

手近なSNSを使って要介護者様の情報連携をするのはセキュリティ面が心配。

いつも使っているSNSのセキュリティ対策について、よく理解していません。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のご利用で、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセス防止や情報の改ざんを防止できます。
  • 書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。

うちはパソコンないし、あっても使えないし・・・。

パソコンなんて触ったことないし、最近は難しいアプリとか多いし・・・。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」は、いつもお使いののスマホで利用OK、むずかしい設定も不要です。
  • もちろん、インターネットにつながっているパソコン、タブレットでもOK。
  • ご利用の際、ご不明な点はカスタマーセンターがサポートします。

料金はおいくらするのかしら・・・。

初期登録費用とか月額利用料とか、いろいろかかるのか気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」は初期導入費用不要です。月額料金も定額です。