こんな課題は
ございませんか?

医療機関の課題

03医療機関の課題病院

救急搬送されてきた要介護者様等の情報を得るのに時間がかかってしまう。

既往歴、服薬情報、直近のご様子などを効率的に情報連携してもらいたい・・・。

「みなとわ」をつかったら…
「ご本人詳細」に急な入院時に必要となる主治医、既往歴情報など、日頃からデータを集約。病院とのコミュニケーションがスムーズになります。
  • 要介護者様等の基本情報や既往歴、入院前のご様子などの確認ができ、問診の際の参考にしていただくことができます。
03医療機関の課題病院

退院支援計画をたてるのに入院前のご様子等を知りたい。

入院前のADL等の情報を、介護事業者に連携してもらいたい・・・。

「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」に動画や写真を添付することで、文字や言葉で表現しにくい状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 例えば、「掲示板」機能のご利用で、介護事業者が投稿した動画等を確認することで、退院に向けた参考情報として活用できます。
03医療機関の課題病院

感染症対策で、ご家族をはじめ関係者と面会していただくことができない。

できれば、要介護者様のご様子を知ってもらいたい…。

「みなとわ」をつかったら…
現場からスマホやタブレットで簡単に入力できます。
  • 「掲示板」機能のご利用で、感染症対策などで面会が制限されるなか、入院中の要介護者様等のご様子を発信することで、医師、ケアマネジャーやご家族様がご様子を把握することができます。

順調に回復されている要介護者様。退院後もこの調子を継続するよう関係者と情報を連携したい。

関係者が多く情報連携が難しい…。

「みなとわ」をつかったら…
動画や写真を添付することができるので、状況をわかりやすく伝えることができます。
  • 「掲示板」機能のご利用で、退院前のご様子など、動画を投稿することで、関係者が事前に状況を把握でき、スムーズな在宅復帰につなげることができます。
  • 要介護者様等の退院後の状況を確認することもできます。

退院カンファレンスの連絡、日程調整がすごく大変。

参加できない関係者とも情報共有しておきたい・・・。

「みなとわ」をつかったら…
関係者の予定が一目瞭然。それぞれの都合を把握できます。
  • 「会議の調整」機能のご利用で、退院カンファレンスの開催日程の調整、案内を効率的に行うことができます。
  • また、「掲示板」機能のご利用で、退院カンファレンスに参加できない関係者とも情報共有をすることができます。

手近なSNSを使って要介護者様の情報連携をするのはセキュリティ面が心配。

いつも使っているSNSのセキュリティ対策について、よく理解していません。個人で簡単に開始できるのも心配です。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のご利用で、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセス防止や情報の改ざんを防止できます。
  • 書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。
  • 「阪急阪神みなとわ」では、介護事業者、医療機関がアカウント管理をするため、職員がタブレット端末等を紛失した時や職員が退職する時にはすぐにアカウントを削除でき安心です。

みんなが使ってくれないと役に立たないのでは?

連携したい介護事業所・医療機関はあるけれど、情報連携を開始するまでの作業負担が気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」のカスタマーセンターに連携したい介護事業所・医療機関をお伝えください。「阪急阪神みなとわ」導入の働きかけを行うなど、多職種情報連携をサポートします。

ICTを導入したいけれど、初期導入費用が心配。

スタッフ数も多く月額料金も気になります。

「みなとわ」をつかったら…
  • 「阪急阪神みなとわ」は初期導入費用不要です。月額料金も定額です。