こんな課題は
ございませんか?
医療機関の課題
03医療機関の課題歯科診療所
要介護者様の口腔内の状態で気付いたことがあれば関係者がタイムリーに共有してくれるといいのだけど…。
関係者からなるべく早く、正確に伝えて欲しい。
「みなとわ」をつかったら…
「掲示板」に動画や写真を添付することで、文字や言葉で表現しにくい状況をわかりやすく伝えることができます。
- 在宅ケアの介護、生活情報を、ケアマネジャー、看護師、ヘルパー、ご家族様など関係者から、タイムリーに共有してもらえます。写真、動画を活用できるのでリアルに共有できます。
- クラウドで共有しているため、パソコン、タブレット端末、スマホでインターネットから、いつでも、どこからでも確認できます。
- 投稿内容を確認した人は「見たよ!」ボタンを押して確認したことを投稿者に伝えることができます。確認してほしい人を指定することもできます。
03医療機関の課題歯科診療所
病院、看護師、ケアマネジャー、ご家族様などの関係者との連絡がすごく大変。電話をかけたり、FAXを送ったり。先方が不在のときはかけなおし。
連絡手段はもっぱら電話やFAXを使用。連絡に多くの時間がとられることも。
「みなとわ」をつかったら…
書類種別ごとに登録・閲覧ができる職種を自動設定
- 例えば、「書類」機能のご利用で、ケアチーム間でやり取りされている要介護者様等に関する書類(ケアプラン、退院支援計画書等)をデータで一括共有されるので、書類のペーパーレス化、ファイリングの抜け漏れ防止、手間の削減を進めることができます。紙、インク、通信等のコストを削減でき、FAXの誤送信の心配もなくせます。
- また、「掲示板」機能のご利用で、相手の都合に応じ返事をくれればいい内容のやり取りや、電話による行き違いや漏れも無くなることから、連絡にかかる時間を大幅に削減することができます。
03医療機関の課題歯科診療所
手近なSNSを使って要介護者様の情報連携をするのはセキュリティ面が心配。
いつも使っているSNSのセキュリティ対策について、よく理解していません。個人で簡単に開始できるのも心配です。
「みなとわ」をつかったら…
- 「阪急阪神みなとわ」のご利用で、通信暗号化や二要素認証によりシステムへの不正アクセス防止や情報の改ざんを防止できます。
- 書類などのファイルのダウンロード及びアップロード時にはウイルスチェックを実施します。
- 「阪急阪神みなとわ」では、介護事業者、医療機関(管理者)がアカウント管理をするため、職員がタブレット端末等を紛失した時や職員が退職する時にはすぐにアカウントを削除でき安心です。
みんなが使ってくれないと役に立たないのでは?
連携したい介護事業所・医療機関はあるけれど、情報連携を開始するまでの作業負担が気になります。
「みなとわ」をつかったら…
- 「阪急阪神みなとわ」のカスタマーセンターに連携したい介護事業所・医療機関をお伝えください。「阪急阪神みなとわ」導入の働きかけを行うなど、多職種情報連携をサポートします。
ICTを導入したいけれど、初期導入費用が心配。
スタッフ数も多く月額料金も気になります。
「みなとわ」をつかったら…
- 「阪急阪神みなとわ」は初期導入費用不要です。月額料金も定額です。